top of page

はなみずき 07/10/2022 #21(第91号)

来週15日(土)、3年ぶりの運動会・球技大会が予定されています。担当運営委員や行事係、ボランティアの方々、そして教職員が話し合いを重ねて調整し、ついに「プログラム」が完成しました!


明日、家庭数で配付します(「プログラム+校地案内図」裏表1枚)。

下記の留意事項とあわせて、ご確認下さい。

①「プログラム」「校地案内図」「運動会会場図」を添付します。

②当日6時判断(実施or中止に関わらず、class dojoとHPで連絡します)

③保護者は指定された場所(校地案内図の①~⑦)に、駐車してください。

④当日、正面玄関前は「進入禁止」となります。

⑤保護者、児童生徒のグランドや体育館への入場は8時からです。それまでは準備などのため入場できませんので、ご理解ご協力ください。

⑥学級担任の児童預かりは、8時20分からです。

⑦各自、水の準備を充分にお願いします。

⑧トイレは「校舎正面側」と「体育館」の2カ所を、ご利用下さい。

⑨午前の部終了後、幼稚部~小3は保護者引き渡しとなります。

*幼稚部、1年は解散です。

*2年、3年も保護者引き渡しです。

⑩閉会式、学級指導終了後に解散となります。

*2年、3年は通常通り、保護者引き渡しです。

⑪保護者は通常通り、ネームホルダーを身に付けるよう、お願いします。


最近、朝夕肌寒くなってきました。子どもたちには睡眠を充分にとり、衣類の調整をして、体調万全で当日を迎えてほしいと思っています。


これまで私は、運動会(体育祭)は5月しか経験ありません。補習校としても5月から10月に変更して、はじめて秋の開催となります。

この3年間、全校児童生徒が一堂に会する機会がありませんでしたが、ようやく全員揃います。これだけでも、今回の行事には大きな意義があります。


多くの子どもたちが楽しみにしている行事です。ケガや事故のないよう、多くの笑顔が溢れるよう、皆様方のご協力をお願いいたします。


2022年10月7日

アトランタ補習授業校

 校 長 小 泉 敦

Recent Posts

See All

来月予定されている小学部話し方大会(4日)、中高等部弁論大会(11日)に向けて、学級ごとに準備が進んでいます。先週も代表選考のために、クラスで発表する姿がありました。保護者も参観する中、堂々とした語りは立派です。中には暗唱して、スピーチしている子どももいました。 演題も様々です。ある先生から「校長先生のことを話す子どもがいます」とうかがい、教室へおじゃましました。原稿を確かめながらスピーチする子ど

1月16日(月)はアトランタで生まれて人種差別撤廃に貢献し、ノーベル平和賞を受賞したキング牧師の誕生日にちなむ「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア デー」で、祝日でした。 私はその日、本校図書室から借りたジョン・ルイス、アンドリュー・アイディン作、ネイト・パウエル画、押野素子訳『MARCH』(マーチ 3巻 非暴力の闘い、ワシントン大行進、セルマ 勝利をわれらに 2018年 岩波書店)を読んで過

7日(土)は教室やカフェテリアで真新しい紙に向き合い、清々しい気持ちで鉛筆や筆で書き初めをして、スタートする子どもたちの姿が見られました。 幼稚部から高等部まで、様々な「お題」がありました。低学年は硬筆で「うさぎどし」、「お正月に、おぞうにをたべました。からだがぽかぽかしました」、「きれいなはつ日の出を見ました。新しい年がはじまります」。 小学部中高学年は硯に墨を入れて、「正月」「大地」「希望」「

bottom of page