はなみずき 21/10/2022 #23(第93号)

ジョージアらしい青空の中、運動会・球技大会が無事に終了しました。

あれから一週間経ちますが、まだ余韻が残ります。


ワクワクしながら床に就いた前夜。星が瞬く早朝のグランド。陽が昇るごとに集まる人、ヒト、ひと・・。晴れ渡る秋空。全校児童生徒一つになった開会式とラジオ体操。歓喜や悲鳴、笑顔や歓声あがる各種競技。縦割りチームで戦った中高等部のバスケット・バレーボール。普段は見られない仲間や先生の表情。声の限りを出した応援。タイヤ取り、玉入れに可愛い衣装のひまわり体操。家族と食べる特別なお弁当。少し長く、楽しかった昼休み。一緒に走るお父さん、お母さん、力が入った綱引き。テキパキと準備、進行する係の方々。迫力があった最後の対抗リレー。ドキドキして待った成績発表。そして、全てが終わった後の充実感と心地よい疲れ・・・。


行事の良さは、普段は見られない様々な姿に出会えることです。本人も含めて、仲間・友人、家族、先生、風景など、いつもと変わらないはずなのに、まるで別のように見えます。そのひとつひとつが心に刻まれて、記憶のアルバムとなりました。

もちろん良いことばかりとは限りません。しかし、行事を通じて子どもたちが成長したことは確かです。3年振りとなった運動会・球技大会が、子どもたちにとって有意義であったことを確信しています。


人は楽しくて、面白いから学びます。あの日の輝く子どもたちの笑顔には、多くの学びがあったことを教えてくれます。これもひとえに、保護者の皆さまをはじめ、多くの方々のご尽力によるものです。

改めまして、お礼を申し上げます。本当に、ありがとうございました。


また、日常の学校生活が戻ります。一回り成長した子どもたちに出会えることを楽しみにしています。

寒さが急ぎ足で近づいています。体調に気を配りながら、お願いします。


2022年10月21日

アトランタ補習授業校

 校 長 小 泉 敦

Recent Posts

See All

先週は小学部1.2年生、明日は3~6年の自由授業参観日になります。午後には幼稚部の子どもたちによる発表会(ねずみの嫁入り)がシアターで予定されています。限られた時間になりますが、お子さんの様子をご覧ください。 私は小学生の頃、参観授業では緊張していた思い出があります。両親が小学校の教員だったこともあり、参観できないこともありましたが、それでも来るのか、来ないのか、いつになくソワソワしていたように思

先週は体育館で、イベントとしては3年ぶりにブックフェアが行われました。 図書担当運営委員や司書をはじめ、委員の方々が知恵を出し合って準備・開催・後始末をしてくださったお陰で、笑顔がいっぱいの一日になりました。 改めまして、お礼を申し上げます。ありがとうございました。 以前はカフェテリアで開催していましたが、はじめての体育館で実施しました。安全のためにパトロール当番も配置、分野ごとに分けられた本が広

先週のハロウィン、中学部の生徒が小学低学年の教室や幼稚部発表会(体育館)を訪ね、幼稚部ではコスチューム姿の子どもと一緒に「大きな栗の木の下で」や「アブラハムの子」を踊り、共に楽しい時間を過ごしていました。 保護者にサポートいただき、楽しい企画をしているクラスもありました。全校登校となって実現できるこうした光景に出会えて、うれしく思います。 私は日本(青森県)での教員生活最後の5年間、小中一貫校で過