はなみずき 23/9/2022 #19(第89号)

2週間にわたった学級懇談会が終わりました。学級委員の方には「議事録」をまとめていただきました。ありがとうございます。

保護者の方々から、朝に「校歌」を流してはどうでしょうという前向きな意見もいただきました。早速、生徒会役員に協力いただき、実施する予定です。私は登校と下校時、正面玄関におりますので、いつでもお声がけ下さい。


子どもたちの健康に関わる、大切なお知らせです。ご確認下さい。

9月からマスク着用について、推奨・任意としましたが、校医の先生から改めて、補習校での生活について、以下のようにご助言をいただきました。

①コロナ検査で陽性、かつ発熱などの症状がある場合、症状が始まった日から5日間隔離、その後平熱に戻って24時間が経過し、症状が改善している場合入校可(症状が始まった日を0日とし、翌日を1日目とする)

②コロナ検査で陽性、ただし症状がない場合、コロナ陽性が判明した日から5日間隔離、その後入校可(症状が始まった日を0日とし、翌日を1日目とする)

③上記、①②とも5日間の隔離後、5日間は学校でマスク着用のこと。

④濃厚接触者は入校可能だが、10日間は学校でマスク着用のこと。

 先生からは特に、5日間の隔離後、さらに5日間はマスクの着用を徹底するようアドバイスいただいています。現在も多忙を極める医療現場に身を置く校医の先生からのご指摘です。保護者の方々のご理解ご協力を、お願いいたします。


先週の放課後、クラブ活動を見学してきました。体育館でバレー・剣道、クランドでサッカー、ニッカジャック公園でテニス・野球。今後はバスケと茶道部も活動を予定しています。暑い中、楽しく活動している子どもたちの姿を見学しながら、教室とは違う表情に出会いました。これが、課外活動の魅力ですね。


9月18日(日)、3年ぶりにジャパンフェストが開催されました。補習校も作品を展示し、参加しましたが、会場で多くの保護者や子どもたちに出会うことができました。ステージで盆踊りや空手を披露する子ども、浴衣姿で楽しそうな仲間、出展ブースでボランティアしている生徒、楽しく食事する家族。これも普段の学校ではうかがえない姿でした。

子どもたちの様々な一面に接した、週末となりました。


2022年9月23日

アトランタ補習授業校

 校 長 小 泉 敦

Recent Posts

See All

今年度2回目の学級懇談会が始まりました。先週は幼稚部~小学部3年、明日は小学部4年から中高等部となります。よろしくお願いします。 懇談会では担任から学校生活や学習状況、学級委員からボランティア当番、行事委員から10月15日(土)予定の運動会、図書委員から11月5日(土)予定のブックフェアの報告などがあり、情報を共有する場となっています。 私も各学級へ足を運び、4月から全面登校し、子どもたちの笑顔と

1970年代から1980年代にかけて多くのヒット曲を出して、高い人気を博したオリビア・ニュートン・ジョンさんが先月、73歳で亡くなりました。代表作「そよ風の誘惑」(Have You Never Been Mellow 1975年)は高校時代にレコードを購入、繰り返し聴いた我が青春の曲でした。 当時は曲を聴いて、英語をマスターしたいという下心もありましたが、無論、それは無理でした。でも、曲想は今も身

今年の5月、テキサス州の小学校で児童が巻き込まれる銃撃事件の発生を受けて、本校では学校の安全管理を見直しました。要点は、以下の通りです。 ①出入り口について(パトロール当番待機) 正面玄関 8:30~9:10 14:45~15:20(上記以外は施錠) 北玄関  8:45~9:10 14:45~15:10(上記以外は出入り禁止) 非常口  基本的に出入り禁止 ②体育館について(ポリス開錠、パトロール